暇人釣り日記

バス・アジング・メバリング・シーバス・エリアトラウトその他なんでもな釣り好き暇人

爆風! 北浦 バス釣り

f:id:tktk1983:20190617012314j:image
当初相模湖レンタルボートで予定していたが、前日の天気が恐ろしく悪く、濁りと水温低下を懸念して急きょ北浦へと足を運んだ。

とはいえ北浦の予報も警報が出る位の風だったので、行くか躊躇したが思い切って行ってみた。

暗いうちに到着。

暗い内にライトを点けて準備するが、蚊のような虫の超大群が押し寄せて大苦戦するも、夜明けと共にスタート。

水温は20℃


f:id:tktk1983:20190617013130j:image

肌寒さが残る気温とは裏腹に、水温は上々であった。

朝一は風もそれ程強くなく、ゴロタ場でトップからフィネスまで一通りやってみたが、次第に風が強くなり、唯一あたりがあった重めのシンカーのキャロで1時間粘る。

暫くは沖目に投げ続けていたが、反応が無く、足元へとシフトすると、、


f:id:tktk1983:20190617013542j:image

何度も釣られて口元が変形しているであろう良型が釣れてくれた。

爆風でメジャーがうまく伸ばせず、四苦八苦している内にバスが暴れてオートリリース。

この歪んだメジャーが示したであろう本来の数値が知りたかった。

アフターでうまく食べれていないのか、お腹周りはスマート。

ただ、北浦バスは本当に良く引く。

同じ水系の霞ヶ浦バスの1.5倍くらい引くんじゃないかって位。

その後はあたりが無くなり、場所を移動。

移動後すぐに小気味良いあたり。

独特の引きが…



f:id:tktk1983:20190617145056j:image

その後も


f:id:tktk1983:20190617145124j:image

キャストする度にあたりの正体はキャットでした。

その後も1匹キャットと戯れ、場所を移動。


f:id:tktk1983:20190617145320j:image

北浦の周囲は水門と繋がるホソがあり、ここでは過去にも良い思いをした事が何度かある。しかも荒れ模様の時に。

期待して小一時間やってみたが、ノーフィッシュ。

本湖の方へ移動してみると、、


f:id:tktk1983:20190617145533j:image


f:id:tktk1983:20190617145550j:image

何を投げれば?と思うほどの風で、諦めて一先ず仮眠。

起きたら更に


f:id:tktk1983:20190617145701j:image

多少の風ならベイトも寄せられて期待するが、この風は諦めざるを得ない。

防波岩があるゴロタ場に移動してみたが、考えることは皆一緒でエントリーできず。

夕マズメに雨がパラつき、期待したが残念ながら釣れるのはキャットのみ!

今回は諦めて、近いうちリベンジ。