暇人釣り日記

バス・アジング・メバリング・シーバス・エリアトラウトその他なんでもな釣り好き暇人

高滝湖 バス釣り


f:id:tktk1983:20190603050139j:image

アフターのバスを求めて高滝へ行ってきた。

夜明けと同時にまず驚いたのが、ベイトの多さ。

水面を覆い尽くさんばかりのワカサギ。

サイズは小さい物はメダカサイズから、5.7cmクラス。網ですくえば獲れそうな程の大群。

普通ベイトがいればテンションも上がるのが普通だが、あまりの多さに逆に不安になる。

これだけ居たら食べる物には苦労しないし、わざわざ怪しいルアーにアタックするのか…

実際一日を通してもバスのボイルは殆ど見られずだった。

なので発想を変えて、水面では無くボトム中心に探って見る事にする。

すると、数投で結果が。

スモラバのズル引きで引ったくるようにラインが走る。


f:id:tktk1983:20190603051037j:image

40の格好良いバス。

高滝は年間数回行くが、40クラスのバスの引きが物凄く良い。

これだけベイトが豊富だと良く食べるし、小魚を追う体力があるバスが育つので、最後まで粘る。

今回は予定があったので、数時間しか出来なかったが、合計5本のバスが釣れてくれた。

1番スリリングだったのは、偶然目の前で起きたボイルにすかさずアイスジグ(みたいなルアー)を投入して、早巻き。

バシュ!!と良い捕食音で釣れた時は興奮した。


f:id:tktk1983:20190603051700j:image

表層からボトムまで一通りやったが、他4本は全てスモラバだった。

ベイトは豊富だけど、バスも捕食が比較的容易であろう甲殻類を狙っているパターンだったのかもしれない。

アフターバリバリな感じでは無かったが、久しぶりに良い釣りだった。

それにしても高滝は平日休日関係無く人が多い。。

オカッパリが出来る場所は多いが、ことポイントとなるとある程度決まってくるので、中々アサインし辛い。

そして各ポイントに駐車場が少ないのが痛い。←仕方ないけれど、結果路上駐車が増えてしまう。

コンビニも1箇所のみで、ファミレスも釣具屋も周辺に無いのがあと一歩かな。

まあ釣りさせて貰ってる上に贅沢を言ってはいけないか。

また近々来ることにする。

最近はメバルも大分落ち着いてしまい、アップしていないが、坊主も良くくらっている。これからはアジングにシフトかな。


f:id:tktk1983:20190603053640j:image